介護福祉事業所、その他一般企業・団体様を対象に皆様のニーズに合わせてカリキュラムを構成し、研修を行っています。

料金

基本 2時間 50,000円
※時間・料金につきましてはご相談ください。

研修一覧

以下のセミナーはグループ会社である株式会社ユメコムが行っています。

介護福祉事業所 必須研修

セミナー名 内容 標準実施時間
法令遵守研修 記載、入力された個人情報から、業務の中で知り得る個人に関するセンシティブな情報に至るまで、現場では多くの情報を取り扱います。その際の留意事項を学びます。また、個人を尊重するプライバシーは、現場で働く上での気持ち、心構えが大きく影響します。その心根の部分を学び、議論します。 90分、120分
介護事故・苦情対応 事故発生時に最も大切なのは初動対応です。失敗しない初動対応を実例をもとに学びます。また事故になる前の苦情対応については、苦情の集め方、集まった苦情の活用方法、そして実際の苦情対応時の留意点を学びます。グループワークでは、対処に苦慮した苦情案件を出し合いながら、実践実例を検討します。 90分、120分
高齢者・障害者 虐待防止研修 虐待に関する知識予防への取組み、個人情報の重要性の認識から取り扱いの留意点を主にしたプライバシー保護の考え方と行動を学びます。 90分、120分
接遇マナー研修 人に好印象を与える接遇は、福祉職員であるなしに関係になく、人して学ぶべきマナーです。声の出し方、話し方や表情はご利用者、ご家族、そしてスタッフとのコミュニケーションを円滑にできる大切な要素でもあります。介護現場でありえそうなご利用者との会話、ご家族からの要望に対する対応などシミュレーションをグループワークで学びます。 90分、120分
感染症研修 現場で発生しやすい感染症、食中毒について、その感染経路、症状、治療方法について学びます。特に近年集団感染が報告されている感染症(インフルエンザ・ノロウィルスなそ)については、施設や事業者がすべき予防対策を詳しく学びます。また、これからの重要な対策案件として挙げられている「新型インフルエンザ」によるパンデミックについても学びます。
90分、120分
認知症ケア研修 アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症についてそれぞれの知識と症状の特性などを学びます。日常的な接し方、ご家族との信頼関係、スタッフ同士の情報交換などにおいて、認知症対応には欠かせない配所を学びます。対応困難事例を基にしたケーススタディは参加者同士のグループワークで行います。 90分、120分

接遇/クレーム・事故対応

>接遇

セミナー名 内容 標準実施時間
接遇マナー研修 人に好印象を与える接遇は、福祉職員であるなしに関係なく、人として学ぶべきマナーです。声の出し方、話し方や表情はご利用者、ご家族、そしてスタッフとのコミュニケーションを円滑にできる大切な要素でもあります。介護現場でありえそうな場面の対応などシミュレーションをグループワークで学びます。 90分
高齢者・障害者への対応研修 高齢者・障害者への対応方法を学習し、日常の接客に活かします。サービス業全般の従事者が多く取り入れている研修です。 120分

>クレーム・事故対応

セミナー名 内容 標準実施時間
介護事故・苦情対応 事故発生時に最も大切なのは初動対応です。失敗しない初動対応を実例をもとに学びます。また事故になる前の苦情対応については、苦情の集め方、集まった苦情の活用方法、そして実際の苦情対応時の留意点を学びます。グループワークでは、対処に苦慮した苦情案件を出し合いながら、実践実例を検討します。
90分、120分
緊急対応研修 誤嚥、転倒などを代表とした思いがけない事故、障害また既往症による突然の症状など、現場では緊急対応が必要な場面が多く起こります。そこで、介護の現場で働く者として知っておきたい緊急対応を、障害状態別のそれぞれの特性や留意点を踏まえながら具体的に学びます。 90分、120分

リスク管理/メンタル

>リスク管理

セミナー名 内容 標準実施時間
法令遵守研修
(高齢者虐待防止・身体拘束禁止/個人情報保護・プライバシー保護)
記載、入力された個人情報から、業務の中で知り得る個人に関するセンシティブな情報に至るまで、現場では多くの情報を取り扱います。その際の留意事項を学びます。また、個人を尊重するプライバシーは、現場で働く上での気持ち、心構えが大きく影響します。その心根の部分を学び、議論します。 90分、120分
コンプライアンス研修 コンプライアンス意識の向上とよい職場環境づくりについて学びます。 90分、120分
保育現場におけるリスクマネジメント リスクマネジメントについて知りリスクに対する意識を高めます。 90分、120分

>メンタル

セミナー名 内容 標準実施時間
セルフケア研修 メンタルヘルスケアのためのセルフケアについて学びます。 60分、90分
ラインケア研修 メンタルヘルスケアのためのラインによるケアについて学びます。 60分、90分
アンガーマネジメント 怒りによる失敗をおこさないための方法を学びます。 60分、90分
マインドフルネス 集中力向上やストレス低減に活用できるマインドフルネスについて学びます。
60分、90分
ストレスケア ストレスを感じた際、職場で簡単に行えるストレスケア法を習得するためのセルフケア研修です。 ストレスケアを実践的に習得し、ストレス対応力を高め、心の健康を保つための実践研修です。 90分、120分

コミュニケーション

セミナー名 内容 標準実施時間
コミュニケーション研修(傾聴) コミュニケーションのための聴き手としての傾聴について学びます。 60分、90分
コミュニケーション研修(アサーション) コミュニケーションのための話し手としての傾聴について学びます。 60分、90分
コミュニケーション研修(パズル) パズルを活用したグループワークを通じて、コミュニケーションについて学びます。 90分、120分
コミュニケーション研修(部下とのかかわり) 声掛けのしかたなど、部下とのかかわり方を学びます。
60分、90分
権利擁護セミナー 相手を尊重できる人になるため手法を学びます。 90分、120分

働き方改革・ハラスメント

セミナー名 内容 標準実施時間
仕事と介護等の両立支援セミナー 「仕事と介護の両立支援」を中心に女性活躍推進や就労支援にも役立つ職場環境整備の取組みや、子育てと同時に親の介護に直面するかもしれない「ダブルケア」にも注目し、事例を交えわかりやすくご紹介します。 90分
ハラスメントセミナー ハラスメントを起こさない、ハラスメントと疑われないための学習を行います。 60分、90分
職場環境改善スタート研修 ストレスチェック制度を活用した職場環境改善の始め方を学びます。
120分
働く女性の健康キャリアセミナー 日本の全従業員のうち40%を占める女性を、女性特有の健康課題という観点からのマネジメント研修です。 90分、120分

評価・考課・育成

セミナー名 内容 標準実施時間
人事評価研修 評価制度を活用していくために、公正に評価を行う必要があります。どのようにして評価を行うのか、評価者が陥りやすい傾向とは、部下への評価のフィードバックはどのようにするのかなど、本研修では、評価者として求められる基本のスキルを実践を通じて学び、身につけていただきます。
90分、120分
OJTリーダー育成研修 OJTリーダー自身の成長・役割の理解、OJT育成計画の立案・コミュニケーションを学びます。 4時間/3日間

ビジネススキル

セミナー名 内容 標準実施時間
ビジネス文書作成研修 論理的な文章の書き方を学んでいただきます。読み手が必要とする情報を明確にし、分かりやすい文章の組み立て方を演習に取り組みながら習得していただきます。 90分、120分
ファシリテーション研修 会議のファシリテーター(中立な立場の会議進行役)に必要なスキルを学んでいただきます。会議を円滑に進め、合意形成へと導く力を身につけていただきます。
90分、120分
デイサービス ドライバー・送迎のための「座学で学ぶ車の運転」研修 自動車の運転が苦手な方、自動車に乗る頻度が少ない方でも、理論を知ることで運転技術を向上させることができます。講習は実習ではなく座学で行われるため、夜間でも受講することは可能です。 60分

その他

セミナー名 内容 標準実施時間
高齢者のための終活セミナー 遺言書、相続、高齢者施設選び、自宅の処分、墓じまい等について学びます。 60分、90分、120分

申込

介護福祉事業「スタッフ研修申込書」はこちら